CAMPING

100均キャンプ初心者  ダイソー&セリア 購入品

2021年5月7日

どうも!!みきはず(@mikihazu1020)です。

暖かくなってきましたね。

我が家では初めてキャンプをしようという話になりました。

2年前くらいからやろうとは思っていたのですがなかなかできずにいました。

そして今年コロナ禍ということもあり、密になるところは避けてできることを探した結果、

キャンプになりました。

たまには外に出たいし、他人に迷惑をかけずルールを守ればいいよね。

ということでまずは、道具がないと始まらないですね。

続くかわからないし、子供たちも飽きてしまうかもしれないので

まずは、100均で揃えることにしました。

ネットを調べてみると100均でかなりクオリティーが高いらしい。

行ってみるしかないでしょう!!

余計なものは買わずにいられるかどうかが鍵です。

それではいってみましょう!!

今回の悩み

悩む男

キャンプ始めたいけど?

道具は100均で大丈夫かな?

すぐ壊れたりしないのかな?

どんなものが売っているのかな?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容は「100均キャンプギア」をご紹介します。

「ダイソー編」

  • 8WAY ポケットナイフ
  • メスティン(ハンドル付き)500円
  • 折りたためる鍋敷き
  • ステンレスカトラリーラック 200円
  • アルコールバーナー五徳
  • バーバキュー用ミニ鉄板(リフター付)
  • ステンレス折りたたみ蒸し器 250円
  • ステンレス箸(セパレート)
  • 固形燃料
  • 折りたたみポリタンク 3.5ℓ  400円
  • アルティメットコンテナ 300円
  • インスタントコンロ 300円
  • コンテナボックス
  • セラミック フルーツナイフ
  • 5段階伸縮 着火ライター
  • 折りたたみ角バケツ

「セリア編」

  • FOLDING SPOON &FORK SET
  • ファイア スターター
  • ジャンボ万能トング ストッパー付
  • 伸縮マシュマロ串
  • 火吹き棒
  • ミニバーベキュートング
  • ミニテーブル
  • スチールミニハンマー
  • ステンレス受け皿
  • スキレット ハンドカバー
  • オイルポット

 

 

ここからダイソーです。

8WAY ポケットナイフ

 

色々なことに使えそうなもの。

 

マイナスドライバー、栓抜き、缶切り、ナイフが使えそうです。

 

 

メスティン(ハンドル付き)500円

 

人気商品のメスティン。

 

去年は売り切れ続出みたいだったようですが今の時期は売っていました。

 

ご飯を炊いたり、パスタを作ったりするように購入しました。

 

 

 

折りたためる鍋敷き

 

ホットサンドメーカーを置こうと思いこれをチョイス。

 

しかし、冷めていない時に置いたら熱すぎて少し溶けました。

 

使い時が難しいと感じました。

 

 

 

ステンレスカトラリーラック 200円

 

ネットで調べて焚火台を作れるように購入しました。

 

自作の焚火台は、まだ使用していませんが形もよくカッコイイですよ。

 

 

 

アルコールバーナー五徳

 

メスティンを使う用に購入した五徳です。

 

バラバラになるので持ち運びに便利です。

 

 

バーバキュー用ミニ鉄板(リフター付)

 

鉄板で肉を焼こうと思い購入。

 

しかし、思った以上に肉が大きくこの鉄板に乗せるのが難しいかな。

 

この鉄板に乗るように肉を切らないとダメかもしれないなぁ。

 

 

 

ステンレス折りたたみ蒸し器 250円

 

こちらも焚火台作成の一部。

 

これを広げて焚火をします。広げるとなかなかの大きさになります。

 

 

 

ステンレス箸(セパレート)

 

家族で行くときは割り箸を持っていくと妻に言われガッカリな自分。

 

あまり必要なかったかな。

 

 

 

固形燃料

 

五徳で使用しようと思い購入。

 

三個も入って100円です。お買い得です。

 

 

折りたたみポリタンク 3.5ℓ  400円

 

手洗い用のポリタンク。

 

持ち運びに便利な収縮式です。

 

 

アルティメットコンテナ 300円

 

こちらはこれらの物を入れるのにいい大きさです。

 

こちらも折りたたみです。

 

色はカーキとネイビーがあります。

 

 

 

インスタントコンロ 300円

 

火だけつければあとは自動で焼けるインスタントコンロです。

 

これで、貝を焼くんだ。

 

 

コンテナボックス

 

こちらはメスティンと固形燃料、五徳などがすっぽり入りジャストフィットするコンテナボックス。

 

こちらも人気商品らしく、あまり店舗に売っていなかった。

 

3店舗目でやっと見つかりました。

 

セラミック フルーツナイフ

 

果物やパンなど柔らかいものを着るときに使用するのに購入。

 

セラミックなのでおもちゃみたいですが取扱注意です。

 

刃の部分にカバーが付いているのがポイントです。

 

 

 

5段階伸縮 着火ライター

 

伸び縮みするライター。これもダイソーでしか今のところ見かけたことがありません。

 

可愛くて実用的なので購入。小さいバックに入るのでいいと思います。

 

 

 

折りたたみ角バケツ

 

ポリタンクとセットで使用するバケツです。

 

こちらを下に置いて手洗いした水を受けます。

 

 

 

 

 

 

ここからセリアになります。

FOLDING SPOON &FORK SET

 

2本セットになっているので購入。他に別々で売っているものがあるのですが、安さに負けてこちらを

 

購入です。

 

別売りになっているものはステンレス製で形は同じになっています。

 

 

ファイア スターター

 

不便さを体験しようと購入。

 

これで火がつけられたらきっと子供たちのヒーローになれるなず。

 

 

 

火種に使用する麻。

 

ジャンボ万能トング ストッパー付

 

なんでも掴めるトング。主に肉を焼いたりするときに使おうと思っています。

 

 

伸縮マシュマロ串

 

子供たちがマシュマロを食べたいと言っていたので購入。

 

焼いたものをクラッカーに挟んで食べるそうです。

 

 

火吹き棒

 

火吹き棒を持っているとキャンプ初心者に見えないと雑誌に書いてあったので購入。

 

でもあまり使わなそうだなぁ。

 

 

ミニバーベキュートング

 

人気商品とネットに書いてあったのでとりあえず購入。

 

こんなに短いと火が近くて熱そうだなと思いつつも、人気と書いてあると欲しくなる。

 

 

ミニテーブル

 

長女、次女ように買ったが、三女のおままごとに使いそうな予感。

 

白と赤があるみたい。行ったところには白しかなかったです。

 

 

スチールミニハンマー

 

簡易テントのペグを打つように購入。

 

しかし、テントにハンマーが付いていたという悲しい事実が判明した。

 

よく会う話ですね。

 

 

ステンレス受け皿

 

固形燃料を置くのに購入。

 

スキレット ハンドカバー

 

スキレットでアヒージョを作ろうと思い購入。

 

うまくハマるかは確かめていないのでドキドキです。

 

 

 

オイルポット

 

オイルを入れる物ですが、キャンプでは炭の火消しに使えるようです。

 

 

 

まとめ

 

イメージだけ膨らみ、ただただ楽しいですね。

 

100円ショップで買える喜び、楽しみすごいですね。

 

今までより100円ショップに通ってしまいそうです。

 

まだまだ欲しいものがありますが、まず家族でキャンプを体験して見たいと思います。

 

 

 

今回私が巡った店舗

 

https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/1103

 

https://www.seria-group.com/shop/detail.html?code=000001775

 

https://www.seria-group.com/shop/detail.html?code=000000764

 

 

自分からは以上でーす!!

-CAMPING