CHILD CARE

おうちで簡単! スライムの作り方!

2020年4月18日

こんにちは!!みきはず(@mikihazu1020)です。

コロナウイルスが蔓延してきています。こんな中おうちでできることを模索中です。

以前から家で作っていたのでそれを紹介したいと思います。

意外とすぐ作れて、楽しめると思いますので是非試してみてください!

今回の悩み

悩む男

コロナウイルスでおうちで何かできることないかなぁ。

スライム作りたいけど作り方がわからないなぁ。

どんな道具や材料が必要なんだろう??

という悩みを解決します。

本記事の内容

  • 使用材料
  • スライムの作り方
  • 遊び方
  • 保存方法

今回は娘たちに協力してもらい写真も撮ってもらいました。なかなか協力的で助かりました。

作り方も学童で教わってきた作り方のようなので誰でも簡単にできると思います。

また、手にもくっつきにくいスライムなのでそこら辺がグチャグチャになる心配が減ります。

それではいってみましょう!!

使用材料

  • 重曹
  • 洗濯のり 普通のノリでもOK
  • コンタクトレンズの洗浄液
  • プラスチックコップ
  • 割り箸
  • 食紅もしくは蛍光ペン
  • サランラップ

 

スライムの作り方

まず紙コップに洗濯のりを入れます。

*自分の作りたい量でかまいません。

次に重曹を少しずつ加えて混ぜます。

重曹の量は好みの硬さまでになるように入れます。

5分くらい混ぜると良い具合に固まります。

次にコンタクトレンズ洗浄液を適量入れます。

これは手にくっつかないように入れるようです

写真くらいの硬さになるように混ぜれば大丈夫です。

次に色をつけます。

食紅を用意できなくても大丈夫です。なければ蛍光ペンなど色がつけられるものを準備します。

食紅もしくは蛍光ペンをスライムにチョンチョンします。

そして混ぜるとこの通りになります。

自分の子供の時にはなかった色の付け方です。

これで完成です。

試しに絵の具でも試してみました。ちゃんと色がつくようです。

*小さい子は保護者と一緒に行うようにしてくださいね

遊び方

普通に触って遊ぶのが普通でしょう。

入れ物に入れてブチューっと指を刺すと音がする。

など今となっては「うーん」と思うものばかりですが............................................

また、スライムにストローをさして息を吹くと......................................................

ふくらむ!風船が無のように!!驚きです!!やってみてね!!

保存方法

サランラップに包んで常温で保存します。あまり暖かい場所に置いておくと溶けてきてベチョベチョに

なるそうなので、適温のところで保存しておくといいようです。

*小さい子の手の届かないところにおいてくださいね

まとめ

おうちにいて楽しめるスライムの作り方を紹介しました。

子供の遊びなので全てが適量なのですが、子供の考え方や意見なども聞けて作れるので

とても良い遊びだと思います。

自分からは以上でーす!!

-CHILD CARE