RAKUTEN

楽天スーパーホーダイからUNーLIMIT Vへ変更

2020年12月9日

どうも!!みきはず(@mikihazu1020)です。

楽天スーパーホーダイからUNーLINIT Vに変更したので、

自分の変更の仕方を紹介したいと思います。

変更前 ドコモ回線 楽天スーパーホーダイ iPhone X

同じ人がいたら参考にしてください。

それではいってみましょう!!

今回の悩み

悩む男

楽天スーパーホーダイからUNーLIMIT Vに変更したいなぁ??

iPhone XからiPhone 12 Proにしたいな??

iPhone 12 ProでスーパーホーダイのSIMは使えるのかなぁ??

ちゃんと動くのかなぁ??

こんな悩みを解決します。

本記事の内容

  • 楽天スーパーホーダイのSIMをiPhone 12 Proに移設
  • iPhone 12 Proの設定(スーパーホーダイ)
  • UNーLIMIT Vを申込み
  • UNーLIMIT VのSIMをiPhone 12 Proに挿入
  • iPhone 12 Proの設定(UNーLIMIT V)

楽天スーパーホーダイのSIMをiPhone 12 Proに移設

11月初旬に注文したiPhone 12 Proが自宅に届いたので早速開封しました。

  1. iPhone Xの電源を切る
  2. SIMをiPhone Xから取り出す
  3. SIMをiPhone 12 Proに差し替えます
  4. iPhone X、iPhone 12 Pro両方の電源を入れる
  5. iPhone XのデータをiPhone 12 Proに移行する

電源を入れた時点でデータ移行の画面が出て来ます。

画面を見ながら手順通りに進めていけば問題ないと思います。

もし迷うようでしたら自分が参考にした「かじがや電気」をご覧ください。

こちらに載せておきます。

iPhone 12 Proの設定(スーパーホーダイ)

こちらの動画を参考に設定を進めました。(APNダウンロード設定)

自分が迷ったところは以下の2点です。

  1. Wi-Fiは繋がなくて良いのか(データ移行の時はなくても○)
  2. APNがダウンロードできない

電源を入れた時点で圏外になっているのでSIMでインターネットは繋がりません。

Wi-Fi環境のところで設定を行うのが良いです。(APNをダウンロードするため)

APNがダウンロードできない時の対処法(自分の場合)

自分はYahooとGoogleアプリよりダウンロードを試みたのですが全くダメでした。

そこでSafariよりホームページに飛びダウンロードをしたところ無事できました。

アプリからだと自分の携帯は反応しなかったので同じ症状になった人は試してみて下さい。

これで無事iPhone 12 Proでスーパーホーダイが使用できるようになりました。

一週間程度使用しましたが、通信速度が少し早くなったような気がしました。

新しいものだからかもしれませんが、この時点で満足です。

UNーLIMIT Vを申込み

SIMを入れ替えてすぐにUNーLIMIT Vの申込みを行いました。

スマホからの申し込みです。

今なら8000ポイントもらえるので即決です。(2020.12.4時点)

楽天モバイルのホームページからプラン変更へ進んでボタンを2回くらい押せば変更完了です。

後はSIMが届くのを待つばかり。

SIMの大きさなど心配していましたが、どの携帯にも対応できるようにSIMが2つの大きさに

対応していました。

申し込みしてから3日くらいで届きました。

こちらです。

UNーLIMIT VのSIMをiPhone 12 Proに挿入

さっそく届いたのでiPhone 12 ProにSIMを挿入します。

もちろん入れ替える時は電源をオフにします。

入れ替えた後はもちろん圏外になっています。

iPhone 12 Proの設定(UNーLIMIT V)

説明書を見ながら進めていきます。

こんな感じ。

説明書と違うところがあるとものすごく焦りますよね。

予習したつもりなのですがやっぱり引っかかりました。

自分がつまづいた部分はスーパーホーダイでダウンロードしていたAPNを削除せずに設定を

行なっていたのでずっと圏外のままでした。

最初に書いてあるのにやらないやつもいるので気を付けましょう。

削除してから再起動をしたら無事使えるようになりました。

めでたしめでたしです。

まとめ

理解すれば簡単なことですが、表示が違ったりしていると焦るし冷静に判断ができないので

注意が必要です。

自分の地位はまだパートナー回線を使用しているのでギガを使い放題になるには

もう少し先になりそうです。

ですがスーパーホーダイより電波もいいし通信速度が早くなりましたので満足しています。

何よりiPhone 12 Proを使用できで良かったです。

少し手順は踏みましたが参考になれば幸いです。

自分からは以上でーす。

-RAKUTEN