LIFE

うみかぜ公園 デイキャンプ体験記 【子連れ日記】

どうも!!みきはず(@mikihazu1020)です。

ゴールデンウィークに行ってきました。かなり人がいるということを知っていたのに。去年の様子を写真でみました。

すごいよね。人があふれかえっていた。

それなのに両親と姉家族と大人数でデイキャンプへ。場所はうみかぜ公園です。

朝かなり早起きして、場所取りのために頑張りました。

それではいってみましょう!!

みきはず

みんな起きて〜。キャンプへ行くぞ〜。

早く行かないと場所無くなっちゃうから行こう!!

ママ
みきはず

場所取り頑張ろう!!

そうだね!!そうしよう!!

ママ

ということでレッツゴー!!

 

うみかぜ公園

うみかぜ公園公式ホームページ

朝7:00到着で駐車場が6割くらい埋まってる状態でした。入場できたので良しとしましょう。

まずは案内図を確認して場所をどこにするか決めます。

赤い斜線のところがバーベキューとテント張りが可能なエリアになります。

ひと先ず看板を熟読します。周りの人に迷惑をかけられないので。これはとても重要なことですね。小さい子供もいるので念入りにチェック。

駐車場

駐車場の料金表です。なんと子育て世代にやさしい金額です。

テント

こちら我が家のテント。人数が多くなるためテントとテントを組み合わせて設置してみました。みんな入れるといいけどな~。

横から見たコールマンのテント。家族五人だと結構ゆとりがある感じです。しかし今回は大人数ですので、もう一つテントを足しました。

設置したテント周辺の様子。朝早くから人が結構いました。

反対側です。うみの方も人気ですね。日差しが強かったです。

テントの向かい側。本当はこっちに設置したかったのですが、少し遅かったようで木の周辺に空いたスペースはありませんでした。

薪はいつも向かいにあるホームズで買います。今回広葉樹と針葉樹をそれぞれ買いました。体感ですが、やはり広葉樹は火が付くまでに時間がかかり初心者には向いていないので、針葉樹を多用することにしました。

芝すべり

こちらは子供の芝すべり。バーベキューだけでは飽きるのでいい遊び場があります。他にも滑り台やミニボルダリング、噴水などがあります。

バーベキュー

我が家のバーベキュー風景。焼いているところに人が集まっています。

焚火

焚火風景。直火禁止なのでマットを敷いてます。

トンビ

午後になるとトンビがどこからともなく出現。

かなりの大群がいました。みんなテントの中で肉を焼くなどの対策をしないと襲われてしまうのでご注意を。

かなり危ないのでエサなどを上げないようにしましょう!!

まとめ

我が家のキャンプ道具を紹介しておきます。

今回の道具

  • FIELDOOR 3.0×3.0m (水色現在はないかも)
  • Coleman 2ルームテントタフスクリーン (楽天市場限定色)
  • 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス 特大 70L 黒
  • 焚火台 ソロ
  • Coleman リゾートチェア (ホームセンターコーナンオリジナル)
  • DOD キャリーワゴン 黒
  • キャプテンスタッグ アルミローテーブル
  • ファイヤーライターズ(着火剤)

ギアもまだまだ揃えたりないので少しずつ買い足してまた行きたいと思います。

自分からは以上でーす!!

-LIFE